ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Guns, Gore & Cannoli』の攻略 ヒゲのおっさんが大暴れ(Switch版あり)

Guns, Gore & Cannoli / ガンズゴア&カノーリ

f:id:lucamoongames:20181218190813j:plain
マフィアである「ビニ・カノリ」が様々な武器を使い分け、敵を倒していくアクションゲームです。

Guns, Gore & Cannoliで一番難しいトロフィーは、最高難易度であるインポッシブル・モードでゲームをクリアすることです。

私が利用する「PS4トロフィーまとめwiki」には、ゲームをクリアした後、難易度変更で他のクリアトロフィーも取れるとなっています。しかし、私はこの方法ではトロフィーを取得することができませんでした。それ以外のトロフィーについては、wikiを活用していただければいいと思います。

最高難易度インポッシブルの攻略

私と同じ人は素直にインポッシブルでゲームをクリアしましょう。

インポッシブルの特徴として、被ダメが大幅に増えていることと、敵の数が増えています。

このゲーム、回復アイテムがあまりありません。チェックポイントにはありますが、それ以外は本当に少ないです。なので、死んで覚えて攻略していくことになります。

序盤から中盤

f:id:lucamoongames:20180905000056j:plain
序盤は選べる武器が少ないので、弾数無限のハンドガンが基本となります。
コツとしては敵が画面の端に映り込んだら攻撃をして、先手を取り倒す。それと後ろからもいっぱい敵が現れるので、常に警戒しなければなりません。

敵に近づかれたらキックが有効です。インポッシブルではこれができないとクリアは無理です。それとジャンプを使って敵を避けましょう。グレネードや火炎瓶も上手く使ってください。ごり押しは難しいと思います。

敵の出現がランダムな時があるので、同じパターンでいこうとしても「さっきと違うじゃねーかっ!」と叫んでしまうことがある。

死んで覚えるが、基本の難易度となります。

中盤から終盤

f:id:lucamoongames:20180905000129j:plain
ここからネズミの集団と毒ガス、ロケットランチャーを撃ってくる兵士が大量に出てきます。

兵士の見張り台には、グレネードやロケットランチャーで対応します。

下水道からは、ネズミが出てきます。ここは火炎放射器が有効です。弾切れになったら、連射性の高い武器かショットガンを使いましょう。

ネズミのボス戦後、次のチェックポイントまでの道のりが、一番苦戦したところでした。
1時間かかったよ…

特に電車の車両で戦闘するのですが、車両に隠れて敵が見えん。インポッシブルでは被ダメがでかいので、先手を取りたいのです。
なので、敵がわちゃわちゃしているところに火炎放射器を使います→死亡Σ(゚Д゚)え?
どうやら敵の中に銃を持った警官ゾンビがいて、その弾が当たっていたようです。火炎放射器の炎で見えんわっ(笑)
素直にしゃがみながら火炎放射器を使いましょう。

終盤はゾンビやギャングがたくさん出てきますが、下水道よりは難しくない。ここまでこれたプレイヤーならクリア確定です。

f:id:lucamoongames:20181218194241j:plain
それとゲーム終盤で、最後に手に入れる電撃銃?(名前忘れた)は、ラスボス用にとっておきましょう。非常に有効です。それと火炎放射器も。

f:id:lucamoongames:20180905004025j:plain
最高難易度インポッシブル・モードをクリアしました。

終わってみて

メタルスラッグ風のアクションゲームですが、上下と斜め攻撃ができません。例えばジャンプして、下にいる敵を攻撃することはできないのです。この辺が難易度を上げてしまう理由の一つになるかもしれません。

基本は敵の出現を死んで覚えていくしかない。正確には数えていないが、インポッシブルで300回くらい死にました。

それとインポッシブルでクリアした後、トロフィーまとめwikiにあるやり方でノーマルとハードのクリアトロフィーを取得できました。
イージークリアではできなかったが、インポッシブルだとできるのかも?
これはよくわかりません。

すべてのトロフィー取得まで15時間かかりました。インポッシブル攻略で10時間、それ以外で5時間です。

なかなか歯ごたえのあるアクションゲームです。「これ無理だろっ」と思うところでも、武器の選択しだいで打開することができる。上手くバランスがとれていると思います。

インポッシブルは二度とやりたくないですね(笑)

アクションが好きな人は挑戦してみてはいかがでしょうか。